tetsu31415.log

androidなどのことを書き綴っていこうと思います。

UECに編入して1年経った

はじめに 高専から電通大に編入して,1年がたった。 1年間の大学生活を振り返る。 単位認定 高専で取った単位を大学の単位に変換する作業である。 基本的には各科目の担当教員と面談や書類のやり取りなどを行い単位認定の交渉を行う。 この作業が一番大変だ…

FilpFont Managerについて

はじめに サムスンやHTC、ASUSなどのAndroid端末の一部ではFlipFontと呼ばれるフォントパッケージ(APK)をインストールすることでシステムフォントを変更する仕組みが導入されています。(FlipFontはMonotype Imaging Inc.の登録商標です) FlipFontは有料・無…

TwemojiをAndroidで使えるようにしてみた

はじめに 先日、Twitter社が872種類の絵文字をオープンソース化し「Twemoji」としてGitHubに公開しました。GItHubのリポジトリにはWebページにTwemojiを表示させるスクリプトとTwemojiの絵文字データ(.png, .svg, .ai)が含まれています。 前者にはMITライセ…

auLTEのCellIDを収集してバンドとの関係性を調べてみた

はじめに 金沢駅から大阪駅までローカル線の旅をしてきたのでauLTEのCell IDを集めてきました。Cell IDは基地局のセクターやバンド(周波数帯)ごとにユニークに割り当てられているようなので接続中のCell IDとバンドを紐付けすればバンドを確認できない端末で…

Android4.4でGoogle日本語入力の辞書をインポートする方法

はじめに AndroidのIME「Google日本語入力」がAndroid4.4(KitKat)で辞書インポートができないという話を聞いたので少し調べてみました。※長々と説明していますが時間がない方はベージの最後の方にあるアプリを使えばAndroid4.4でも辞書インポートが楽にでき…

サービスモードログ収集アプリを作った

Galaxyには主に電波状況などを見ることができるServiceModeが搭載されています。(ダイアルパッドから*#0011#などで開くことができます) ServiceModeアプリ起動中にはlogcatにServiceModeアプリに表示される情報が吐かれているのでこれを前回の記事の方法で記…

自分自身をadb接続してlogcatを見てみる

突然ですがlogcatではシステムやアプリから吐かれたlogを見ることができます。 通常はUSBデバッグをONし、USB接続をしてPC上で見るのですが今回は端末上で見る方法について書いてみたいと思います。ICS(Android4.0)までの端末ではAndroidManifestに権限を記…

CustomFont Managerを作った話

はじめに このアプリはSHARP(au,docomoのみ)とFUJITSUのAndroid端末でrootを取らずにカスタムフォントを入れるツールです。 標準的なAndroidではsystem領域を弄らないとシステムフォントの変更ができませんがSHARPとFUJITSUに関しては任意のフォントを使用す…

F-12Dのroot化について

前回の記事ではらくらくスマートフォンF-12Dの特徴について書きましたが今回はF-12Dのroot化についてまとめてみます。この記事はroot化およびsystem書き換えに関する内容です。 これを行うとメーカー保証がなくなり文鎮化しても自己責任です。 とくにFUJITSU…

らくらくスマホのレビュー

富士通のらくらくスマートフォン F-12D (以下、らくらくスマホ)を購入したので紹介します。 購入理由としてF-12Dのroot化に関する情報が全然なかったことなどがあります。主に改造目的ですwAndroid4.0.3を搭載しています。この端末の特徴としては らくらくタ…

ジュニスマのWi-Fi有効化とフルマケ化のメモ

ジュニスマ(SH-05E)はWi-Fi機能が(ソフトウェア的に)去勢されていますが、systemの書き換えによりWi-Fi機能を使用することができたのでメモとして簡単に書いておきます。この記事の内容のほとんどはSH-05Eスレ及びSH-02EのROM焼きスレの内容です。 goroh_kun…

Androidアプリ「赤ロム検索」を作った

アプリを作るにあたって 日本の3キャリア(KDDI,docomo,SoftBank)では不正契約や端末代金の返済が整った時に端末に通話または通信ができないようにロックをかけています。(ネットワーク利用制限) これらは中古携帯を売買するときに重要となってきます。 そこ…

SH-05Eのレビュー

スマートフォンforジュニア(通称:ジュニスマ)を購入したので紹介します。 購入理由は面白そうだったからですね…白ロム10k程度で購入しました。この端末の最大の特徴は Wi-Fiが使えない!!子供向けということでフィルタリングを適用できないという理由でWi-Fi…

Androidアプリ "VolumeKeyLauncher" を作った

【はじめに】 androidスマートフォンでブラウザやメール、Twitterなどをしているときは音量ボタンを使う機会は少ないので音量ボタンを有効活用でする方法を考えていたところ、音量ボタンでアプリを起動できるようにしようと思い、このアプリを製作しました。…

SHARP端末のカスタムフォント導入ツールを作成しました!

このアプリは新しく作りなおしたのでこちらの記事をご覧ください。 【はじめに】 IS14SHを先月に購入してSHARP機ではRoot化なしでカスタムフォントの導入ができるという話を聞きました。 ネットで調べると /data/fonts/customfont.ttfへ adb を使って流し込…