tetsu31415.log

androidなどのことを書き綴っていこうと思います。

SHARP端末のカスタムフォント導入ツールを作成しました!

このアプリは新しく作りなおしたのでこちらの記事をご覧ください。

【はじめに】

IS14SHを先月に購入してSHARP機ではRoot化なしでカスタムフォントの導入ができるという話を聞きました。
ネットで調べると

/data/fonts/customfont.ttf

へ adb を使って流し込めばいいとのことです。
ということでPCを使って流し込むと、フォント設定のリストにカスタムフォントが表示されました。
しかしそれを選択しても… フォントが変わらない…
ここでハマった。
どうやら再起動しないと読み込まないようだ。
というわけでフォント変更ができました。
これでお気に入りのモトヤマルベリフォントが使える!!!

でも、フォント変えるときにPC繋ぐのめんどくさいなー と思い調べてみても
ほとんどのサイトではPCつないでadbコマンドで転送すると書いてあります。
( /data/fonts/README.txt にもそう書いてあるからでしょうか)
もしかしてと思ってIS14SHでこのディレクトリーの権限を調べると…

$ ls -l -d /data/fonts/
ls -l -d /data/fonts/
drwxrwxrwx root     root              2013-05-08 12:26

IS16SHで調べても…

$ ls -l -d /data/fonts/
ls -l -d /data/fonts/
drwxrwxrwx system   system            2012-03-07 15:18

このことからでGB機でもICS機でも権限が777であるということがわかりました。
(少なくともIS14SHとIS16SHでは)

権限が777ということはアプリからでも書き込めるのではと思い、このアプリを製作しました。

【アプリについて】

ダウンロード↓
【現在は公開を停止しております】
(野良アプリですので提供元不明アプリをインストールできるように設定してください)

新しいものをGooglePlayで公開しているのでこちらをご利用ください。
CustomFont Manager - Google Play の Android アプリ

今回作成したアプリは一部のSHARP機でのみ動作します。
たいていのSHARP端末では動くと思います(たぶん)
Android 2.2 以上で動作します(ちょっと高すぎたな…)(気が向いたら下げます)

【使い方】

0.フォントの用意
ttfやotfフォントを各自で用意してSDカードに保存します。

1. フォントを選択
SDカード内のフォントファイルを選択します。

2.フォントを設定
フォント設定でカスタムフォントを選択します。

3. 再起動
端末を再起動します。
(再起動しないとフォント変更が反映されません)
※再起動は電源ボタンを長押しして「再起動」または「電源を切る」を選択して切ってください。

この3ステップで導入出来ます。

【技術的なこと】

端的に言えばSDカードのフォントファイルを(/data/fonts/customfont.ttf)に送り込むだけです。
そのまま送ると表示が化ける場合があるので一度ダミーのフォントを送り込んでから
シャットダウン時に本当のフォントを送り込みます。
そのため、電源ボタンのメニューから再起動orシャットダウンしないとフォントが変更されません。
(rebootコマンド や バッテリーを抜くなどして再起動してもダメです)

このツールはIS14SHとIS16SHでのみ動作確認をしていません。
他のSHARP端末でうまく動作しない場合やバグが有る場合は
Twitter等で指摘してもらえるとありがたいです。