tetsu31415.log

androidなどのことを書き綴っていこうと思います。

SH-05Eのレビュー

スマートフォンforジュニア(通称:ジュニスマ)を購入したので紹介します。
購入理由は面白そうだったからですね…白ロム10k程度で購入しました。

この端末の最大の特徴は Wi-Fiが使えない!!

子供向けということでフィルタリングを適用できないという理由でWi-Fiは去勢されています。
また、Google系のアプリは一切使用できません。Playストアも使えず…

つまりモバイルネットワーク(Xi)しか使えないという変態な端末です。

しかしここで問題が… 私はXi回線を持っていない

という訳で完全なオフラインな端末です。

今回購入したのはピンク色です。


4.1インチというとてもコンパクトな端末ですね。これでWi-Fiが使えればなー
ジュニスマ2にはWi-Fiがつくようなので期待ですね。

プリインアプリには子どもが楽しめるアプリがいくつかありました。
その1つがモンハンです。

2ndGをやっていた頃を思い出します。

子供用ゲームはさておき、お待ちかねのAntutuの情報です。
スナドラS4を搭載しているので結構いいと思います。

結果は12964でした。ジュニスマとしては十分だと思います。
Android4.0.4なのでスクリーンショットの撮影はPower+VolDownで可能です。

この端末はUSBホスト機能に対応しています。
試しにテンキーを接続してみました。

正常に動作しました。



ここからはジュニスマを弄っていこうと思います。
まずadbドライバを導入してadb接続しました。
他機種と同じようにUSBデバッグが可能です。


SHARP端末ということでカスタムフォントの導入ができるので試してみました。
SHARP端末でもSB端末では出来ないようですね。

SHARP端末のカスタムフォント導入に関してはこちらの記事に書いてあります。

【閲覧注意】怨霊フォントを導入した結果がこちら↓

無事にカスタムフォントを導入出来ました。

ここからはRootのお話をします。自己責任で

調べたところfi01氏がRootを取っていたようです。

というわけで一応Rootが取れました。なぜかPCからのShellからでしかRoot権限が使えないようです。

systemを書き換えるのは危険なのでdata領域を弄って遊びました。

bootanimationの変更をしてみました。

かっこいいアニメーションになりました!!
これでX)ロゴの入った起動画面とはお別れです

とりあえずroot権限でdata領域をいじれるようになりました。
残念ながらsystem等をいじれるようにする技術が私にないのでここまでになりそうです。

fi01氏がジュニスマでwifiが使えるような発言をしているので気になります。
wifiモジュールのインストールまではできたんですが…

また進捗があり次第お伝えします。

ありがとうございました。