tetsu31415.log

androidなどのことを書き綴っていこうと思います。

UECに編入して1年経った

はじめに

高専から電通大に編入して,1年がたった。 1年間の大学生活を振り返る。

単位認定

高専で取った単位を大学の単位に変換する作業である。 基本的には各科目の担当教員と面談や書類のやり取りなどを行い単位認定の交渉を行う。 この作業が一番大変だった。 教員とアポを取ったり,教務課経由で教員と書類のやり取りを行ったりするので時間がかかった。 また,前期の講義が始まっているので認定されるか怪しい授業は取らなければならないなど問題点も多い。

高専では電気系で,大学では情報系に編入したので情報系の専門科目で認定できるものはほぼなかった。 先輩にアドバイスをもらい,色々工夫しながら単位を認定してもらった。 最終的に77単位認定された。これは編入生のなかでも多い方だった。

1年次の実験は頑張って認定してもらったほうが良い。 高専での選択科目や第二外国語が認定に役立ったので,高専から編入する人は取っておくことをおすすめする。

来年度からは,一部の科目が一括で認定されるようになるので少し楽になると思う。

前期

前期の時間割はこのような感じ。 カッコ内の数字は履修できる学年を表す。 前期は3年次の科目が多かった。

1 スポーツ演習(2)
2 専門科目(3) 専門科目(3) 専門科目(3)
3 専門実験(3) 専門実験(3) 専門科目(3)
4 専門実験(3) 専門科目(3) 専門実験(3) 英語(3)
5 上級科目(3) 人文(1) 上級科目(3)

大学では3年次から本格的に専門科目が始まる感じがあるので電気系から編入した自分にとってはちょうどよかった。 専門科目は新しく学ぶ内容が多かったので面白かった。

一番おもしろかったのは専門実験だった。 コンパイラシステムプログラミング,JavaLispVerilogなどを1,2週間ずつやってレポートを書いていくという感じである。 この実験での実装とレポートに多くの時間を費やした。

夏休み

大学内で行われていたチームでプログラミングする感じのイベントに参加した。編入生でない人と交流することができてよかった。 結果的に現在のアルバイトにつながった。

後期

後期の授業は1,2年次の科目が多かった。 専門科目は面白かったが,1,2年次の科目はつらかった。 1年次科目は落とすと即留年なので若干怖かった。 11月から週2,3回の技術系アルバイトを始めたのでかなりハードな生活だった。 アルバイトでは大学の講義とは違う学びがあるので良い。

1 英語(2) 専門科目(2) 専門科目(3)
2 専門科目(3) 専門科目(3) 専門科目(2)
3 専門実験(3) 数学(1) 専門実験(3) 専門科目(3)
4 専門実験(3) 英語(3) 専門実験(3) 健康論(1)

サークル

サークルは特に入らなかった。サークルに入ると人とのつながりが増えて良いと思う。入らなかったことを若干後悔している。

研究室配属

11月末から研究室の希望調査が始まった。自分の志望した研究室の競争率は低かったのですぐに決まった。来年度からは改組が行われるので時期や方法などは変わるかもしれない。 オープンキャンパスやオープンラボなど研究室公開が行われる日が年に数回あるのでいろいろまわると良いと思う。

高専との比較

高専と比べると自由度が高い。 選択科目が多くなり,履修する科目も自由に選べる。 授業中にスマホやPCなどを普通に触っていることに驚いた(スマホをいじっていて授業についていけなくてもそれは自己責任である)。 また,レポートなども期限が長い物が多いため計画的にやることが大切である(これが難しい)。

試験は返ってこない。わかるのは評定だけである。 成績の評定は思ったより良かった。高専でちゃんとできている人なら心配はいらないと思う。ただ,科目によっては厳しいものもあるみたいなので内部生や先輩に聞いてみるといいかもしれない。

高専時代と比べると授業のコマ数は少なかったが負荷は大きかった。 高専では半期1単位の科目が多かったが,大学では半期2単位の科目が多い。 そのため,レポートや課題の量が多い。 1単位の科目と2単位の科目の違いを実感した。

電通大について

単科大学ということもあって高専と雰囲気が似ているところはあると思う。 新宿や渋谷にも近く,立地は良いのでアルバイトやイベントなど参加しやすい。

生活

1人暮らしを始めると実家のありがたさが身にしみてわかった。 最初の方は自炊を頻繁にしていたが最近は減ってきた。 一番大変なのは洗濯だと思う。食事はお金を出せばなんとかなる。

1限はつらい。前期は1限が週1日だけだったが後期は週3日だった。 週3日とも1限に間に合った週は少なかったと思う。

最後に

今年度で卒研と輪講以外の単位を無事に取り切れたので来年度の生活は一変すると思う。 1年間大変なこともあったが,充実していた。この大学に編入したことに後悔はしていない。