tetsu31415.log

androidなどのことを書き綴っていこうと思います。

ドコモ光テレビオプション(フレッツ・テレビ)を導入した話

NTTではフレッツ・テレビという光回線でテレビを見ることができるサービスを提供しています。 一部の光コラボでもこのサービスが提供されており、ドコモ光では「ドコモ光テレビオプション」という名称で提供されています。
今回、建物がフレッツ・テレビ未対応でしたが無事に導入することができたので、工事に関することを書いておこうと思います。

背景

契約したきっかけは有料チャンネルを見たいと思ったからです。 推しの声優さんのライブ映像がBD発売より前にスカパーチャンネルで放映されてそれが見れなくて残念だったというのと、AT-Xを見てみたいということで受信環境を整えることにしました。

契約前の状況

受信方法検討

  • BSアンテナを設置する
    • 方角的にアンテナ設置不可
  • ひかりTVに加入する
    • 専用機器が必要、インターネットの帯域を使用する
  • CATV
    • 専用機器が必要、AT-X等のチャンネルが契約不可
  • フレッツ・テレビを契約する
    • 建物が未対応

フレッツ・テレビはエリア内ですが、NTT東日本のサイトで住所と物件名を入力すると未提供と表示されました。 未提供物件でも依頼をすれば可能となるような情報を見かけた*1ので、試してみることにしました。

NTT東日本のサイトで未提供だった場合の表示

工事当日までの流れ

  • 2022/03/03 ドコモインフォメーションセンターに電話
    • ドコモ光テレビオプションを契約したい旨を伝える
    • 住所をもとに調べたところ未対応物件である
    • 対応可能かを聞いたところ、NTTに問い合わせをし数日後に再度連絡するとのこと
  • 2022/03/06 SMS受信、ドコモ光サービスセンターに連絡
    • NTTに問い合わせたところ、建物にフレッツ・テレビ用の装置がないため未対応である
    • 希望すればNTT側に装置の設置を依頼することができるとのことで依頼を実施
    • 依頼をした場合、NTT側から管理会社側に連絡が行き、承諾が貰えれば装置の設置がされる
  • 2022/03/20 ホームページ上で対応物件になったことを確認
    NTT東日本のサイトでフレッツテレビ対応の場合の表示
  • 2022/03/24 工事日確定
    • しばらく経っても連絡が来ないため、こちらからドコモ光サービスセンターに連絡
    • 工事が完了し、工事日調整が可能とのことで工事日決定
    • その後、スカパー側の工事の申込み
  • 2022/04/01 工事日

もっとこまめにNTTのサイトをチェックして対応状況の変化をチェックしておけばよかったとあとから思いました。

工事当日の流れ

スカパーも同時に申し込む場合は、NTT側の工事とスカパー側の工事があります。 基本的に同日に行われ、NTT側はONUの設置、スカパー側はテレビの設定をします。

NTT側の工事は、ONUをフレッツテレビ対応のONUに取り替えるだけで、10分程度で終わりました。 ONU交換後もルータの設定は変更なく繋がりました。

交換後のONU

スカパー側の工事も、ONUからテレビ側へ同軸ケーブルの接続し、チャンネル設定を行うだけなのでそこまで時間はかかりませんでした。 工事前と工事後の配線は下記のようになります。
BS/CSの左旋放送を受信するためには新4K8K衛星放送アダプターが必要となり、このアダプターにアンテナ給電をすることで動作します。

工事前の配線
工事後の配線

その後、電話でのスカパー契約に30分以上かかりました。

費用について

スカパーを同時に契約すると、工事費用に割引が入りますが、スカパー契約期間の縛りが発生します。 トータル費用を抑えるならばスカパーと同時契約をしないほうが安くなるかと思います。 今回はスカパーと同時契約したので、月額の費用はドコモ光テレビオプション825円、スカパー基本料429円、有料チャンネル1980円となりました。

おわりに

建物はフレッツ・テレビ未対応でしたが、依頼をすることで無事に導入することができました。 月額費用はかかりますが、アンテナ設置をせずに市販のテレビやレコーダでBS/CS/BS4K/CS4Kを受信できるようになりました!