tetsu31415.log

androidなどのことを書き綴っていこうと思います。

FlipFont Managerの名称変更とPlayストア再公開

はじめに

2014年9月にGalaxyなどFlipFont対応端末で使用できるカスタムフォントのAPKを生成するアプリFlipFont Managerを公開しましたが、2014年10月に諸事情によりPlayストアからの公開を停止し、野良アプリとして提供しておりました。 詳細については下記の記事をご覧ください。

tetsu31415.hatenablog.com

この度、バージョン1.4.0リリースとともにF-Font Managerと名称変更をしてPlayストアで再公開することにしました。

バージョン1.4.0

Android10対応

Android10でアプリがクラッシュして使えないと報告を受けたので、バグ修正しました。 原因を調べると、生成したAPKをインストールするためのインテントの呼び出しに失敗してクラッシュしていました。 Android10からはFileProviderを使わないとクラッシュしてしまうようです。 下記の記事参考に修正しました。

There is exception when install apk in android 10 by intent (android.content.ActivityNotFoundException) - Stack Overflow

Storage Access Framework対応

以前のバージョンではフォントファイル選択画面は独自実装していたのですが、使い勝手がいまいちだったので、 Android4.4から対応したStorage Access Frameworkでファイル選択をするようにしました。 TTFファイルやOTFファイルを選択するとアプリに読み込まれます。

また、PDFBox内のFontBoxというライブラリを使用してフォントファイルのフォント名を自動で取得するようにしました。

Playストア再公開

長らく野良アプリと提供しておりましたが、アプリの信頼性向上やアップデートの利便性向上のために再公開することにしました。 従来のアプリ名に含まれるFlipFontはMonotype社の商標のため、アプリ名は F-Font Managerに変更しました。 アプリはこちらからダウンロードできます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tetsu31415.flipfont

バージョン1.4.0はAndroid4.4以上対応となっています。 Android4.3以下の端末では過去バージョンのAPKをダウンロードしてご利用ください。

F-Font Manager

2023/08/28 現在、Playストアでの公開は停止しております。 また、APKダウンロードリンクを変更しました。

おわりに

特定の端末でしか使用できないニッチなアプリですが、公開して5年以上経っても使ってくれる方がいらっしゃるのは嬉しいですね。 今後も可能な範囲でバグ修正や改良などをしていきたいところです。